BOの主なリスク(危険性)と対策について解説

近年、投資に注目する人が大きく増えました。インターネットのおかげで投資に関する情報共有が進んでいるのもそうですが、銀行の金利が極めて低くなっていることもあり、貯蓄に回し続けるメリットが薄れているでしょう。

一方で投資をすれば貯蓄とは比較にならないほど増えることもあるため、多くの人が始めるようになりました。貯金よりも投資のほうが経済の活性化にもなるので言うことなし…と言いたいところですが、「リスクはあるのかな?」と気になりませんか?

今回は近年になって注目度が高まっているBO(バイナリーオプション)の主なリスク(危険性)と対策について解説いたしますので、できるだけ安全に投資をしたい人は読んでみてください。

どんな投資にもリスクはある?

バイナリーオプション以外の投資を始める場合もそうですが、最初にリスクの確認について促されると思います。こうしたことから分かるように、どんな投資であってもリスクは存在しているというのを覚えておきましょう。

もちろんバイナリーオプションにもリスクがあり、場合によっては元本割れが起こることもあります。元本割れとは『投資につぎ込んだお金が増えるどころか減っている状態』と考えれば分かりやすいでしょう。もっと簡単に説明すれば、赤字とも表現できます。

バイナリーオプションに対して「誰でも儲けられる!」と評価している人もいるのですが、それは誇大広告でしかないのを肝に銘じてください。

BOの主なリスクについて

ではバイナリーオプションにはどんなリスクがあるのかですが、主なものについては以下のようになります。

  • ・高額な掛け金の没収
  • ・ギャンブル感覚での投資
  • ・詐欺業者に引っかかる

バイナリーオプションの基本的な仕組みは『上がるか下がるかを予測し、的中すれば利益が発生するが外れると掛け金は没収される』となっています。もしも高額な掛け金を設定していると、短時間でかなりの資金を失ってしまうでしょう。

また、二者択一の投資方法であることから、丁半博打のようにギャンブル感覚で投資する人がいます。ギャンブル感覚で行っていると先ほども触れたように高額な掛け金も投入しやすくなり、どんどんリスクが増大していくでしょう。

そしてバイナリーオプションを悪用する詐欺業者も多く、安易に利用すると儲けるどころかお金を騙し取られる結果となります。一時期に比べると詐欺業者は減っていますが、まだまだ0になったわけではありません。

BOでのリスク対策1.投資について学ぶ

ではバイナリーオプションのリスクにはどうやって対策すべきかですが、まずは『投資について学ぶ』ことを重視しましょう。こうした基本ができていないほど適当なエントリーが増えてしまい、勝率もなかなか安定しません。

バイナリーオプションでチェックすることになる相場というのは世界中の経済や社会情勢が影響しているため、それらに対しての知識があるほど「これからはこういう流れになるだろう」と予想できます。投資について学ぶことは、バイナリーオプションでの勝率アップに直結するのです。

勉強と言うと気が重いかもしれませんが、バイナリーオプションに関する知識はネット上にたくさん掲載されているため、それらを読んでいるだけでも効果は期待できるでしょう。

BOでのリスク対策2.資金管理を徹底する

投資というのは元金があるからこそ増やせるため、使い切ってしまえばどうしようもありません。このため、バイナリーオプションでも安易にお金を投入しないよう、資金管理を徹底することでリスクに備えられるでしょう。

資金管理の基本としては、『この掛け金ならあとどれくらいエントリーできるか』というのを割り出すことから始まります。そして十分な回数のエントリーができる金額が分かったら、それを徹底して守ることが大切です。

ちょっと勝ったり負けたりしただけで掛け金を変更していると、利益や損失も計算しにくくなります。投資を続けている人の多くは、自分で決めたルールを守っているのです。

BOでのリスク対策3.信頼できる業者のみ使う

バイナリーオプションについて検索していると、さまざまな業者の名前を目にすると思います。人によっておすすめする業者は異なっているものの、『多くの人が使っている信頼できる業者』については限られているでしょう。

このため、そうした信頼できる業者のみを使うことで詐欺業者を回避できるようになります。信頼性の高い業者と言えば国内業者をイメージするかもしれませんが、海外業者にも信頼できるところはあるでしょう。

国内業者と海外業者では使い勝手が大きく異なっているため、自分の投資スタイルと相談して利用先を決めてください。

BOはリスク管理がしやすい?

バイナリーオプションは危ない…と話す人もいますが、実はほかの投資方法よりもリスク管理はしやすいと言えます。FXと違ってレバレッジがなく、負けても掛け金を失うだけですから、資金管理さえできていれば自分でコントロールしやすいのです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です